検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

超☆産地直送!!

2014.11.03
こんにちは~ヾ ^_^♪秋も深くなって色んな物が
美味しくなって来る季節ですね。
我が家では、Vit.Dや、Eなどの吸収を高める為、
お野菜をお日様に干して美味しく頂いたり
しています。
その中、別の収穫もありまして、、、。

それは、我が家でやってるプランターでの
「プチ農園」

美味しいお野菜第一号は、「水菜」

プランターいっぱいに葉が広がったので
少し間引きを兼ねて、夕食のお鍋に
本のわずかですが、入れて
頂きました~(((o(*゚▽゚*)o)))

その前に、水菜が気になって
仕方がなさ気なお嬢さんに
披露を。

141102_181718.jpg

「あら、これはなんですの?メリがおさんぽのときに
ときどきたべちゃう、あのはっぱさんとは
ちがうみたいですが、、、」

「メリちゃん、これは無理ね~。
これは、水菜って言って、メリちゃんがおなかがぐるぐるの時に
たべるものじゃ~ないのよ。」


141102_181801.jpg

「あら、ま~そうだったのねぇ、、、、」
141102_181829.jpg
「ふ~、メリったらたべられないのね。。。。
ざんねんさん、、、もの。。。」


。。。夏の間、毛の生え代わりが上手く行かなかったメリちゃん。
今からすこ~しずつ、毛のボリュームが出てきたかな~?といった
感じです。(๑≧౪≦)てへぺろ

主治医の先生には、「ちょっと生え代わりが上手いこと
いってないな~(笑)」と
笑って言われちゃいました(´∀`)WWW





食べてみたかった、憧れのパン!

2014.09.28
あれは、未だメリ姉が入院中だった頃の事。
仲良くして下さっていた奥さん、滋賀の方。
その方、他仲良し女子グループで色々と話が
盛り上がっていた時、滋賀の名物パン
「つるやの“サラダパン”」の事を雑誌で
見つけたという話をした時、
滋賀の奥さんが、
「HPから注文が出来るんだよ~」と教えて
下さいました。

それから数週間後にその奥さんは退院し、
その後、退院後上の8F病棟に面会に来て下さり、
私がHPを見つけたと話すと、一緒に見て戴きながら
憧れとなったサラダパンのネット注文をしました!

注文をしたのが9月の上旬、ですがお届け日は27日と
表示されて、ひたすら待ち、待ち、待ち。。。。。

ようやく昨日、その日が来ました~y(≧∇≦*)y

140927_120213[1]

実はパンと一緒に、つるやさんのオリジナル
Tシャツも注文しちゃったんです。

梱包はとっても丁寧で、上の段にTシャツ、
下の段にはサラダパン。
そしてその間と底にはプチプチシート

更に更に、パンの隙間には無印刷のパン袋が!

140927_120237[1]

ま~、ステキ!

で、今朝家族皆で1本ずつ食しました。
後に、滋賀の奥さんとのメールのやり取りの中
教えて下さった話によると、ネット販売にまで
手が回らなくなり、中止になったそうです。

よかった~!あの時注文しておいて!
なので、よ~く味わって頂きました。

Tシャツを広げると~o(^▽^)o
こんな感じです。
140927_120402[1]

今年は季節が中途半端なので
下ろさずに、来年の夏にメリちゃん散歩の
時に着ようかな~?(๑≧౪≦)~♪

あの~、メリのはないのですか?
それならいいですの~、、、、、。

140927_220732[1]

ごめんねメリちゃん f(^、^;)
何か違う可愛いもの探して
あげるね。


お陰さまで退院しました!お詣りに行って来ました!!

2014.09.18
またまた、お久し振りです。

お陰さまで、今月の11日に
ほぼ3ヶ月間の入院生活を終えました。
普通の入院患者さん達の様にベッドに
寝たまんまではなく、服装も部屋着と私服の
間のよ~な感じで、病院が指定している範囲
での院外散歩も出来、ウオーキングなんかも
していました。

又、入院前の外来時に主治医の先生が変わって
「この先生は合わないわ!!」と、入院開始から
1か月間程は思っていいましたが、徐々に
先生との共通理解も感じ、心の氷も溶けて
そして私にとってとても大事な事も教えて下さいました。

退院後は、あまり無理のない程度に動いたり、
身に付いた規則正しい生活もそのままでやってます。
    p(≧∇≦*q)

そんなものだから、母が行きたがっていたお寺、
高野山。
私は、「二人で今の内行っておいで~!」と
言っていましたが、
父は、行き来は寝ていたら良いから
私に高野山を見せてあげたいと言い、
皆で、そうあの方も一緒に行くことになりました。

父はお仕事現役の頃、お偉い様が本山(千葉)
からお越しの際に2度ご一緒したらしく、
今回はガイドさんです。

さて、皆で準備をしていると、お嬢様メリちゃんが
 ソワソワ、ソワソワ、、

「メリちゃんも一緒に行くのよ~」の言葉に
テンションUPになってました。
写真 1

自分の座席から時々降りては
私たちの方を見て何やら嬉しそうに
笑ってる気がしました。

朝7:30に家を出、SAにちょっと寄って
着いたのが12:30頃。
最初に降りた場所は、「三本松」が
見つかるかも知れないという松の所へ。

写真 2[1]

三本松は残念ながら見つける事は
出来ませんでしたが、立派なお堂に
感動しました。

その後、お昼ご飯を順番に食べ、
いよいよ奥の院へ。

写真 3

ここからは、沢山の墓石があり、
それは一般の方々、企業の慰霊碑、
そしてここで有名なのが様々な武将達の
墓石が有る事。
豊臣秀吉と母君、弟君
前田家、松平家、織田信長、
浅野内匠頭、そして
大石内蔵助と吉良上野介が近隣に
眠ってる事に驚きましたが、
弘法大師様の元に居るからこそ実現
し、安らかにされてるのかも。

そして、こそを抜けるとあの有名な橋へ。

写真 2
↑ここから先は一切の撮影禁止だそうです。
私は、渡る前に一礼をしようとメリちゃんに
「ここで、"待つ!"をするよ~。」と言うと、
何かの緊張感を感じたのか、スーっと
お座りしたメリちゃん。
周りの人達のお褒めの言葉に、メリ家一同
大喜び (≧∇≦*)

中まで入れたメリちゃん。一緒に父の案内で、
弘法大師様がお隠れになったという場所に。
ここには毎日お坊さん達が、朝夕の食事を
運びに来られるんだって。

ここでもお詣りをしました~。

そして、帰り際にお土産を!

出雲大社に行った時は、アメジストの
勾玉形のストラップ。
これは、ドイツにいた時に、横2つに割れて
身代わり (何のだったんだろう)

で、今回はこれ!

写真 4

月星菩提樹の実がついたストラップ。

他にも色々と有りましたが、これに
惹かれました。

帰りは、私メリ姉も、メリも爆睡(-、-)ZZzZzz

メリちゃんにとって今回のドライブは、前回去年の
神戸三宮のお墓参りより、ずば抜けの
遠距離新記録になりましたが大丈夫でした。
よかった~。

お疲れ様でした、メリちゃん。
そして、良いお詣りでした~。


「ほんとうですぅ、、、
メリったらおつかれさんでしたもの、、、。」

メリッサ先生

2014.06.06
体調が本当に良ろしくない時は、
夕方から部屋に入ってお布団で横になって、
TVを見てたり、究極に(X。X)な時はそのまま翌日まで
眠ってる時も、、、(/ω\)ハズカシーィ。

やりたい!と思ってはいても、スイッチが入らない。
「あ~あ、早くこんな病から元の私に戻りたい!」

けれど、調子の良い時はその時をフル活用して
外に出ていったり、何かをしたり。

そして、先週は月末週だったので、お習字の
お稽古もなく、ゆっくりと出来た分、
今週は、少しずつ課題を土曜日までに
やってます。

そして、最近のメリちゃんにも変化が。

私が、夕方から自分の部屋に上がってしまう事が。
メリちゃんの散歩後にはもう、私は自分の部屋へと
上がってて、一緒に夕食を食べたり、遊んだりという
コミュニケーションが凄く減っている事に
何かを感じ取ったのでしょうか?

この前、深夜1時にどうやら2階に上がってきて
私の部屋の前に来てました。
目が覚めて、部屋に簡易寝床を作ってあげても、
私の布団にゴロ~ン、ウトウト。
そして、次に父&母の部屋に行ったので、
母も気づき、色々とやりとりをした後に、
一緒に下へ降りて行きました。

そして、昨夜は調子も心身共に良く、
こんな時はお習字の課題を!と
集中力が凄く欲しい「条幅」をしました。

そんな時、コツ、コツ、コツ、、、、

もしや、、、?

やっぱりお嬢さんでした~(´∀`)。

「おねえたん、きょうは、ねんねしてないですか?」

心配で様子を見に来てくれたのかな~?(゜´Д`゜)

「メリちゃん、お姉ちゃん、元気さんだよ」
「今はお習字さんしてrからね~。」

「あら、ちょっとはいけんしてもよろしい?」

少しの間、じ~~っと見つめていました。

140605_202722.jpg

「ふむふむ、なるほど、、、、。
メリったら、思いますのよ!」

「はい!何でしょうか?Σ(゚д゚;)」

「メリったら、、、、かんじが、わかないですの!!!」


「睡稀枕上無春夢吟苦耬前有月知」

→「睡稀(ねむりまれ)に枕上春夢無(ちんじょうしゅんむな)く、
 吟苦耬前月(ぎんくろうぜんつき)の知る有り」

→眠ることはまれで春の夢を見たことはない。
  苦吟することは桜頭にさす月が知っている。

「難しいよね、」

140605_202741.jpg


ちょっと記念撮影でもしましょうか。メリッサ先生。

140605_202905.jpg


「メリちゃんが来てくれたから、お姉ちゃん、
 頑張るさんになってきたよ(((o(*゚▽゚*)o)))」

そこの横で座っててね。

140605_202510.jpg

音楽をかけながら書いていたら、気がつけば、
私の後ろのドアの前にあるマットで、
スヤスヤ、おねむさんでした~












メリも、ころもをかえましたのよ。

2014.05.29
文字色みなさま、メリです。
なぜか、きせつごとにおめにかかってるような
きがしております。。。。きのせいでしょうか?

いえいえ、全て私、メリ姉の都合のせいです

さて、なにやら、おねえたんったら、
おみせのごしゅじんさんに
なつのおようふというのも、わたしたちワンコのけ
などにちょくせつあたるのは、あまり
よろしくないとのことをきき、
さっそくおようふくをえらんできてくれましたもの。

「夏でも、お洋服を着るのは、
例えば、人間も頭に直接日差しが当たらない様に、
帽子をかぶるのと同じ様なもんだと思うんですよ。」

「ほ~、なるほど!と言う事で、
メッシュタイプのセーラー服を選んできました。

そして、早速夕方散歩に着て戴きました。

で、ご帰宅の所を激写!

「メリちゃ~~~~~ん、こっち見て」


「メリったらおしょくじちゅうなんですのよ!」
140529_181050.jpg


「あ、すみませんでした!ささっ、続きを。」
    「Guten Appetit !」

140529_181215.jpg

でも、可愛んです、この、コロッコロなお背中が。
そして、このセーラー服が。
メリ姉も高校生の制服はセーラー服でした。
での、そこは制服。夏場の上は白でした。


「メリったら、ごちそうさまでした~もの♫」
「はやくふきふきして、おへやにはいりましょ」


140529_181245.jpg

密かに、もう1着、着替えに選びに行こうと
思っているメリ姉でした~。
